twitter利用のもう一つの側面

個人的にtwitter
・有益な情報収集ツールとしての活用
・身近な人の近況報告

として活用させてもらっている。これ以上は特に望んでいない。
この使われ方が、大多数かなと勝手思っている。

しかし、先日 広瀬香美さんとか、勝間和代さんがtwitterを活用し始めて、
twitterユーザとやりとりしたり、この2人からフォローされている一般ユーザを
見かけた。これはtwitter利用の動機付けとしては非常に大きなものだ。

今まで、普通に自分の気になることをつぶやいていただけなのに、識者、芸能人
からフォローされた人間は、より有益な情報をアップしようという気持ちになり
また、自分もいつかフォローされたいと有益な情報をアップする。

この流れがtwitter利用を促進させる一つの側面ではないかと思い始めた。

芸能人、識者にreplyして、返事もらったらうれっしっしょ。なんかスペシャルな
気持ちになれるしね。

日本のソーシャルウェブで最も足りていない部分の

自己実現をするツール

これをtwitterが打開してくれるのかもしれない。