Flashは本当に終わってる?

俺の周りでflashは終わってるよ的な話題が最近多くなってきた。

確かにiphoneの台頭によりゲームはapp store,リッチサイトはHTML5的な流れができつつある。

しかしそれはあくまでiphone上での話。

PC、国内携帯向けのライトゲームにおいてはflashってまだまだ健在。

ただappleiphoneflashを許可するなんてことはありえないだろうし、今後smartphone

が増えて行く流れとiphoneがsmartphone市場を制圧している限りflashにとって厳しく時代

となるだろう。

しかしMS、googleとも今後黙ってapple独走を許していないだろうし、そこでflashの存在が

重要になってくると思う。


例えばgoogleadobeを買収、flashオープンソース化して、色々改善していけばわざわざ

mac買って癖のあるobjectve-cを覚える必要もないしdeveloperの敷居、裾野が広い分、flash

が息を吹き返すのでは感じてしまう。

ただ現状では厳しい。なのでgoogleさんにflashを任せるのが一番よろしいかと俺は思います。