twitterは世界を変える(基本偏)

twitter内でもつぶやいて、盛り上がったのでここにも書きます。

ちょー俺目線でtwitterをもしも日本国内の2割が使われるように
なったと仮定してみた。今回は、一般的な利用方法を想定してみた。


・ディズニーランドが園内情報をつぶやく。
 空いてるアトラクションの情報や、お土産、ランチ、トイレの情報を
 ディズニーランド側がつぶやくことでユーザは効率的に行動できるよ
 うになり、さらにディズニー側も空いてるお店へ誘導でき、利益率の
 向上させることができるようになる。

・アニメキャラクターがつぶやく
 ミッキーやアンパンマンドラえもんなどが、自分の活動状況をつぶや
 くことで、そのキャラクターとタイアップしている企業の宣伝効果がアッ
 プする。例えば、アンパンマンであれば、どの番組、どこの場所で活動す
 ると言った情報をつぶやくことでファンは取りこぼしをなくし企業側とし
 ても集客率をアップすることが可能となる。

・芸能人がつぶやく
 アメリカでもすでに起こってるように自分のPR活動から、私的なことまで
 つぶやくことで、自分の価値を高めようとする芸能人がでてくる。恐らく
 しょこたんのようなtwitter女王のような存在が出てくる。どちらかという
 と一流芸能人からというより、一流になりたいと願っているアイドルからブ
 レイクする気がする。

・飲食店から小売店がつぶやく
 ラーメン屋、ファミリーレストランカラオケボックスからイトーヨーカドー
 などの小売店がつぶやくようになる。お店側は、現在の顧客情報をつぶやき、
 空いている時間に誘導できるようになることや、タイムセールスなどをつぶ
 やくことで、効率的にお店をまわすことができ、顧客側も無駄なお金、時間を
 使わずにすむようになる。

・スポーツのサポータ専用タグができる
 例えば浦和レッズの応援する側のチームは#レッズサポータ、ガンバ側は#ガン
 バサポータと言ったサポータ同士でタグのきめごとをすることで、熱い罵りあいw
 いや、応援が繰り広げられ、それが地デジなどで見られるようになる。(かもしれない)

これだけ見ても、ちょっと世界が変わっている気がするが、気のせいだろうか?
まだまだあるけど、今回はこのあたりでまとめということで。